date:2007.4/27

朝。なんだかいつもと違ってポジティヴな気持ちで通勤。いつものように車で。その途中。フロント・ガラスに、なにかがポトリと落ちる。「あれ? こんなに快晴なのに雨?」と思ってピントを合わせると、鳥のフン。は〜あ。ラジオで「みんなより1日早い今日からゴールデン・ウィークでーす」という、まったくもって人の気分を害するだけのメッセージ。じぶんだけ良けりゃいいのか、バカ。午前中。ずっと社内打合せ。「お前らにはゴールデン・ウィークなんてない! 働け!」と宣告される。淡々と仕事。夕食も食べずに22時ごろまで働く。帰り道に警察が、さっそく飲酒検査をしている。Uターンして検査してもらおうかと思うがやめる。疲弊しきって家に帰ると、妹から「一杯飲んじゃったから向かえに来て」と電話。夕食も食べずに出発。テンション高めの妹を乗せる。「飲まなきゃいいじゃん」と言うと「あのねえ、飲みたかったわけじゃないの。飲まされちゃったの。付き合いなのよ」とサラリーマンみたいなことを言い出す。家に帰り、テレヴィをつけると『スパイダーマン2』。これ、めちゃくちゃ面白いので、後悔。でも、ラストだけ見る。やっぱり面白い。元気が出た。キルスティン・ダンストはなぜか好き。そのあとは『美術愛好家の陳列室』を読む。美術に詳しくないぼくは、途中からカタカナと薀蓄の羅列が目の前を通りすぎるだけの状態。で、最後にトリックが明かされたときには「へぇー」って感じ。