2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

date:2009.7/30

お昼休みにブック・マーケットで、冬目景『イエスタデイをうたって』1巻を買う。経年に因る黄ばみが気になったけど、まあ、いいか。仕事については、またもや事態が急変。1週間は掛かるだろうなあ、と思っていた飛び込みの仕事。それを今週末に欲しい、との…

date:2009.7/29

きょうもまた新聞を広げてショックを受ける。川村カオリさんの訃報。残念でならない。昨日に引き続き、ご冥福をお祈りするしかない。仕事のほうは、勝手にデータを使わないで、と散々言っているのに、あるいは、もうデータの修正はいいですよね、と訊いた後…

date:2009.7/28

朝食のとき、いつものように新聞を広げて、俳優の山田辰夫さんが亡くなったことを知る。カナザワ映画祭で、彼のトークを聞いたことがある。言葉少なめにボソボソと話される感じに、何となく富山県民らしさを感じたり。哀しい。ご冥福をお祈りします。社内打…

date:2009.7/27

雨だし湿度も高くて、本当に厭になる。梅雨明けはまだなのだろうか。昨日のバーベキューの際、虫に刺されたのか、左手甲の小指の付け根がプクリと腫れ上がっている。お昼休み、N書店で、平松洋子『世の中で一番おししいのはつまみ食いである』とフローベール…

date:2009.7/26

起きぬけに、DVDで、ロバード・アルドリッチ『ロンゲスト・ヤード』を観る。まずオープニングからアメリカン・フットボールまでが最高に面白い。カーチェイスだったり、他の囚人との殴り合いだったり。顔が性格を見事に現していることも、楽しみのひとつ。ラ…

date:2009.7/25

午前中、ぼんやり。こんなことではイカンと、15時過ぎ外出。タワー・レコード内をぶらぶらと。でも、あまり目ぼしいモノはなし。どんどんCDが減っている気が。ワールド・ミュージックのコーナーなんてリニューアルの期に壊滅状態だし、ロック、ポップスのコ…

date:2009.7/24

仕事がどんどん増えていて大変な状況に。中には、これは本当に自分の仕事の範疇なのだろうか、と考えるものもあり。でも、仕方ない。すこしずつ捌いていくのみ。22時半に帰宅し、テレヴィを点ける。新しいドラマが放送されていたけど、なんだかすごく下らな…

date:2009.7/23

お昼休み、ふらりと訪れたツタヤで、ボブ・ディラン『トゥゲザー・スルー・ライフ』を買う。午後からの仕事。やることが多くて慌しい。自分には、物事をまとめる、という才能が欠けていることを実感する。そして最近、坐っている時間が長いせいか、腰がひど…

date:2009.7/22

朝いちばんで、打ち合わせのため富山市まで。でも、自宅から直接向かうことにしたので、家を出る時間はいつもよりも遅いという具合。1時間ほどのそれをこなした後、会社へ戻るために車を走らせていると、屋外にいる人たちが上空を見つめていることに気付く。…

date:2009.7/21

何故か朝からどうしようもないほど疲れていて、終始ぐったりしっ放しで仕事。もちろん全然捗らない。それどころか、頭の中は無意識のうちに、エスケイプ・フロム・現実、という具合。夏のせい? 判らないけど、なんだか申し訳ない気持ちになる。21時半、帰宅…

date:2009.7/20

何となく外出する気になれず。仕方ないので家でずっとヴィデオでも、と思って観た、チャン・イーモウ『キープ・クール』が非常に詰まらなくて、映画を観る気もなくなる。そんな午後からは、ipodにひたすら曲を詰め込む作業を、高峰秀子『おいしい人間』を読…

date:2009.7/19

朝、祖母が友人たちとお食事会、とのことで、車で送迎。その帰り、砺波市美術館にて『W.ユージン・スミスの写真』展を見る。午後からは、不快度マックスな天候の中、JMくんと外出。本屋や中古CDショップ巡り。本は、ウディ・アレン『ただひたすらのアナー…

date:2009.7/18

網戸のまま寝てしまったらしく、夜中に降っていた雨が、若干中のほうへと。ピシャリと窓を閉めて二度寝する。仕事はまったく身が入らず。というのも、現在使っているソフトの、いままで使用したことのない機能を我慢できずに試したところ、作業にちょっとし…

date:2009.7/17

とりあえず、すごく疲れている。午後、そんな自分に、先輩が凍らせたミネラルウォーターをくれた。有難や、とさっそくキャップを開け始めたのだけど、水は凍らせると体積が増す、という化学のルールをすっかり忘れていたために、デスクが水浸しに。でも、ひ…

date:2009.7/16

昨日に引き続き、猛暑の方向で。とは言うものの、それは午前中の話。午後からは次第に天気が崩れ始める。けれど、暑いことに変わりはない。仕事はボチボチ、と思っていたら、けっこう重大な問題に突き当たってしまう。なかなかすんなりとは行かないものだ。2…

date:2009.7/15

扇風機のタイマーが切れる度に目が醒めてしまうので、全然眠った気がしない。しかもこの気温。暑さは昨日がマックスではなかったらしい。朝からゴリゴリのスラッシュメタルが聴きたくなり、だけど、そんなものはウチにはないはず、と思っていたら、以前から…

date:2009.7/14

どうしようもなく暑い。エアコンの弱運転なんてまるで効果がない。でも、これが夏の醍醐味、と自分に言い聞かせる。昨年度末に退職された元取引先の方が、韓国へ遊びに行って来ました、とのことでお土産にチョコレートを戴いたのだけれど、それもこの暑さの…

date:2009.7/13

週末の疲れを引きずったまま、また新しい週の始まり。でも、仕事には集中できる。帰宅は20時半。夜はDVDで、岩内克己『リオの若大将』を観る。やっぱりこの監督が撮ると、音楽とロマンスが増す。いままでは最初に観た『ゴー!ゴー!若大将』がいちばんだと思っ…

date:2009.7/12

見事に寝坊し、免許更新の午前の部には間に合わず。ずっと惰眠を貪る。大阪の友人Iくんからメールで、来年早々結婚することになりました、と連絡あり。おめでとうございます、こんちくしょー。午後からは、今度こそ免許更新のため富山東まで。とつべつ問題も…

date:2009.7/11

朝、仕事というか打ち合わせというか、そういう集まりに出掛けたはずの父親から電話が。集合時間を間違えたから迎えに来い、とのことで、寝ぼけ眼を擦りつつドライヴ。午後からは免許の更新のため、また車を走らせる。目的地はすこし遠いところなので、慌て…

date:2009.7/10

7月に入り、帰宅時間が遅くなっているせいか、それに合わせるように就寝時間も遅くなっている。そこに追い討ちをかけるように、外で降る雨の音に何度も起こされ、寝不足状態。そんなことだから仕事には身が入らないのだけど、そうも言ってられない。お昼はま…

date:2009.7/9

お昼休みには久し振りにブック・マーケットへ。そこで100円のヴィデオを5本買う。仕事は相変わらず忙しい。いつものように時間との戦いになっている。やはり帰宅は21時半。特別何かをする、ということもなくテレヴィばかり。暇だったので、また「おうちヨガ…

date:2009.7/8

どうしてもそれを調べてからでないと仕事が先へ進まなくなり外出。ポケットがあるから、という理由でジャケットを着ていったのだけど、これが完全に失敗。汗だくになる。たまらずジャケットを脱ごうとしたとき、首が攣ってしまう。21時半、帰宅。「シネフィ…

date:2009.7/7

完全に夏の陽気。朝、『studio voice』休刊のニュースを耳にする。理由は部数の低下と広告の減少、とのこと。(20歳になってから定期購読はしているわけではないものの)学生時代から読んでいる雑誌なので残念。お昼はカレーを食べ、会計の際にウチワを貰う…

date:2009.7/6

じっとりとした暑さに無風という条件もプラスされ、不快度マックス。しかし午後から、ほんのひととき雨降り。仕事のほうは、やたらと電話が鳴り響き、先週末と同じ状況になってしまう。20時半に帰宅。夕食後、またケーブルテレヴィで映画を。最初は「シネフ…

date:2009.7/5

約束の10時半になっても工事の人は現れず。やっと姿を見せたのは、その2時間後。工事の間は邪魔にならないようにと読書ばかり。昨日購入した、東根叡二『陵辱オフィス 38階のハーレム地獄』読了。大胆なストーリィ展開、そして身体の陵辱より心の陵辱、とい…

date:2009.7/4

午前中は、ぐったり。別に二日酔いというわけではなかったのだけど。いろんな疲れが溜まっていたのかも。午後、ジェームズ・グレイ『アンダーカヴァー』をDVDで観る。雨の中でのカーチェイスがホラーのような手触りですごく楽しめた。だけど、全体には悪くな…

date:2009.7/3

風が心地よいせいか、いつもよりも涼しく感じる。午前中は例のホームページの件で、社員ひとりひとりの写真撮影。プロの広告写真家さんに撮ってもらう。真剣な眼差しで仕事している風景を、という注文があり、必死に<真剣な眼差しで仕事している>芝居をす…

date:2009.7/2

朝から外に出ずっぱり、動きっぱなしでクタクタになる。帰宅してからはとくに何もせず。テレヴィすら見てない。あー疲れた。

date:2009.7/1

昨日、録音したMDを聴きながら出社。相変わらず忙しい。いろいろな雑用に追われ、自分の作業が半日ずれてしまう。外は雨。最近は、ほとんど通常営業、という感じの勤務時間なので、帰宅のほうも、もちろん遅くなっている。家に着くと、咲坂伊緒『ストロボ・…