date:2009.7/20

何となく外出する気になれず。仕方ないので家でずっとヴィデオでも、と思って観た、チャン・イーモウ『キープ・クール』が非常に詰まらなくて、映画を観る気もなくなる。そんな午後からは、ipodにひたすら曲を詰め込む作業を、高峰秀子『おいしい人間』を読んでいる合間に行う。ipodは、思ったよりも手間が掛かることが判明。でもコツコツと350曲ほど。操作してみると、その仕上がりはスタイリッシュでカッコ良くて、楽チンで。皆がこれを愛用する気持ちが解った。とは言え、イヤホンで音楽を聴いていると、頭の奥のほうがキーンと来る。夜は、昨日購入したグランド・イリュージョンを聴いているうちに、プティ・メロディアス・ハード・ロック・ブームの波が押し寄せて来て、家にあるものを片っ端から聴く。