date:2009.7/26

起きぬけに、DVDで、ロバード・アルドリッチロンゲスト・ヤード』を観る。まずオープニングからアメリカン・フットボールまでが最高に面白い。カーチェイスだったり、他の囚人との殴り合いだったり。顔が性格を見事に現していることも、楽しみのひとつ。ラストも痛快だった。午後からは部落のバーベキュー。天候は生憎の雨模様、なのだけど、もちろん雨天決行。毎年、こんな感じ。準備の段階からビールを呷り過ぎ、始まる頃には、ほぼ出来上がってしまう。お年寄りや、奥様方、子供たちのために、調理する係が自分たちに与えられた役目。自分は、鮎や串モノを焼く係に。焼きそばは毎年大変なのでパス。作りながら、食べながら、お喋りしながら、呑んでいたら、酔いと共に疲れも。お開き&撤収の時間にはクタクタになってしまう。お風呂で疲れを癒した後は、部屋で、加賀まりこ『とんがって本気』を読む。なんだか、最近、こんな本を読んだような、という既視感あり。そう、若い頃の境遇が高峰秀子にすこしダブったのだった。でも、こちらのほうは、自分を省みる場面がちょっと多めかも。