date:2009.7/4

午前中は、ぐったり。別に二日酔いというわけではなかったのだけど。いろんな疲れが溜まっていたのかも。午後、ジェームズ・グレイアンダーカヴァー』をDVDで観る。雨の中でのカーチェイスがホラーのような手触りですごく楽しめた。だけど、全体には悪くない、けど何かが足りない、という感じ。エヴァ・メンデスの存在もなんだか希薄で残念。その後は、先日仕立てたスーツを取りに外出。ついでに本屋へ立ち寄り、なぜかフランス書院を2冊買って帰宅する。夕方、ちまちまと読んでいたフィッツジェラルドグレート・ギャツビー』読了。ニューヨークそのものに対する考察や、もう戻れない若さへの記述が素晴らしい。部分的に読み返したいところ、多数。夕食のときに電話があり、ケーブル・テレヴィの工事は明日の朝10時半から、とのこと。そのため、夜は部屋の片付けに追われる。と言いつつ、やはり片付けの苦手な自分は、モノをただただ上に積み上げるばかり。

グレート・ギャツビー (新潮文庫)

グレート・ギャツビー (新潮文庫)