date:2007.8/16

午前中、いそいそと仕事して、社長にムリ言い退社。帰宅し、昼食たべて、しばし読書。蓮實重彦『魅せられて——作家論集』の「芥川龍之介 接続詞の破錠『歯車』を読む 説話論の視点から」読む。すごく刺激的。こんな読み方もあるんだ、と驚く。妹が暑さのために干からびそうになっていたザリガニの水を交換しに近くの川へ。「生き返ったぞー」と言って帰ってくる。夕方からは祖父の喜寿祝い。いとこと旅館『川金』へ。着くなりひとっ風呂あびて宴会。孫のぼくらもプレゼントを渡したりでけっこう和やかな感じ。ぼくは、また焼酎を呑んで、全身真っ赤。料理もおいしくて大満足。それからもう1回風呂、今度は祖父と。上がってから脱衣室のマッサージ・チェア使用。すごい。グググってくる。イタタってくる。家にも欲しい。部屋に戻り、鹿島田真希『白バラ四姉妹殺人事件』半分くらい読む。