date:2007.12/9

午前も終盤になり、のっそり起きて、昼食。その際、「あのガラス、どうしたのさ」ときくと、どうやら、ばあちゃんが転んで扉に突っ込んだらしい。タンコブできたとのこと。でも、それだけで良かったねえ。午後から部落の若連中で集まり、本格的な冬にそなえて雪吊り。なんか、とんとんとんと進んで1時間もかからず終了。お、今年は早いなあと思っていたら、チョー適当にやってあってさすがに驚く。でも、みんな、「ま、いっか」って感じだったので、それでオッケーということで。そのあと一度、家に戻り、あったかいお風呂に入って、16時に再び公民館へ。乗り合わせて、毎年恒例のボーリング大会。もちろん、若連中(プラスOB)で。すごい苦手なボーリング。ぜんぜん真ん中にいかないのがなぜなのか、わかんない。2ゲームして、またまた公民館。本日最後は、忘年会で締めです。ここからはOBの数も増える。なんか、いつもより大人数なので賑やかしい。それはいいことだ。みんなで鍋や寿司を囲み、語り合い、最後に悪ノリで一味唐辛子(それも賞味期限が6年前に切れているもの…)を丸ごと1本入れたものを食べさせられたり、食べさせたり。もちろん辛い。っていうか、それ以上に、大丈夫か、身体。ま、いまさらそんなこと考えても、あとのフェスティヴァル。とりあえず、楽しい忘年会でした。