date:2008.3/20

結局、休日をむりやり遂行することに。あとのことはあまり考えないようにしよう。午前中、シェーン・ブラックキスキス,バンバン』のDVDを観る。その勢いで昼食後には、ルシール・アザリロヴィック『エコール』のDVDを。夜に歌番組を見ていると、徳永英明が�カヴァーの帝王�というキャッチフレーズで紹介されていて、ぼくも彼のことは好きなのだけれど、これだけのキャリアがある人にそのフレーズはどうなの? と思ったりも。一般的に徳永英明は「カヴァーの人」とか「バラードの人」といったイメージなのかもしれないけれど、個人的には、日本の音楽シーンでは誰もやってない「アンニュイなポップス」を作れるシンガーソングライターとして認識しているので、いまのポジションが若干不満だったりもするのです。YUIは相変わらずよかったし、郷ひろみは元気すぎてウケた。『金八』と『だいすき!!』の最終回を見たあと、また読書。『さよなら、消費社会』は読んでしまったので『ラダック 懐かしい未来』を。これからはいまみたいな消費中心の生活から大地に根ざしたエコロジカルな生活へ移行していかないといけないのかなと、ちょっと本気で考え始める。