date:2008.4/24

小粒だけど結構な雨がパラついている。しかしなぜか外へ出る機会が多い。車内でまわり続けるCDは矢野真紀さんの『この世界に生きて』。これがかなりいいアルバムなんだよねえ。とくに雨の日には。そして本日でひとつの案件がようやく終わりを向かえた。ほっとひと安心。スーパーで買い物して初めてレジ袋に五円払う。そのお金は環境保全活動に使われるそうで、その場でレジ横の貯金箱にチャリンと投入される様子を見て、逆になんかいいことした気分になってしまう。ひょっとするとこれが『ヤバい経済学』でいうところの「道徳的インセンティヴを経済的インセンティヴに置き換えてしまった」ってことなんじゃないの。そう考えると「レジ袋のお金は環境保全活動に使用されます」と謳うより「どっかの企業が儲かります」としたほうが効果を生む気がするのだけど。帰宅し、晩ごはん食べながら『ラスト・フレンズ』見る。面白いのかどうなのか、ますますわからず。ナチュラルに演技している人とすごく気合入ってる人の差があるような気も。最近、熱演とか迫真の演技というやつにぜんぜん興味がなくなっているのが原因かも。うーん、やっぱよくわかんないや。でも力の入ったドラマだとは思う。寝るまえにはシド・バレット『帽子が笑う…不気味に』をかけながら『デュシャンは語る』を読む。