date:2008.11/27

寝不足なわけでもないし、うまく寝付けなかったわけでもないのに、寝起きが最悪。お腹もコワしている。テンションがた落ちで仕事、なんて言ってる場合じゃない。お昼には久しぶりのカレー。それからホームセンターへコピー用紙を買いに行く。普段コピー用紙より重い物は持ちませんから、とはよく言うセリフだけれど、A4サイズ2箱はさすがに腕にきた。夕方あたりから、ガクッと作業スピードが低下する。ちょっとした行き詰まり。家ではアルフレッド・ヒッチコック監督の『スミス夫妻』を観る。夫婦喧嘩がやがて三角関係へと発展していくラブコメ。でもサスペンスの手法をふんだんに適用している。クラブでの口パクシーンは秀逸。それとキャロル・ロンバード。思い出のレストランで子供たちを睨むシーン、遊園地のゴンドラが故障して宙吊りのまま雨に降られるシーン。そんなときに見せるお澄まし顔がハマっていた。