date:2008.12/30

きょうから休み。とりあえず起きてから、トニー・スコット監督『ザ・ファン』を観る。面白い。「fan」という単語が「fanatic(狂信者)」から来ている、という話をどこかで聴いたことがあるけれど、ほんとそんな感じの興奮。夕方からは以前の書いた高校のプティ同窓会みたいな忘年会に参加する。20時から、と聞いていたのに、着いてみるとまだひとりしか来ていない。しばらくその娘と話しているうちに、ポツポツと人が現れはじめる。しかも予想どおり、あまりよく知らない人ばかりが。久しぶりに仲間内で集まる、というイヴェントで「懐かしいなあ」ではなく「はじめまして」という挨拶が飛び出すなんて、なんだか素敵な気もするけど。それに高校時代のイケてる組、みたいな人たちと10年越しに会話することになるなんて、なんだか少し感慨深い。しかし結局は知った友人とグダグダ話すことに。2次会には参加せず、帰宅は24時くらい。