date:2009.2/25

湿度が高いのかも。髪のウネリが大変なことになってしまっている。お昼休みにはN書店で、フローベールボヴァリー夫人』を購入。ぼくも、小説史を意識してみたい、と少しだけ思ったもので。岩波文庫のほうを買ったのだけど、新潮文庫とどちらが解りやすい(或いは、正しい)とかあったのだろうか。ほとんど無言で仕事、それを20時半まで。帰宅すると、monthly hair stylistics vol.11『I was gay』が届いている。何気なくテレヴィを見ていたら、ユニクロのCMに野本かりあさんが出演していて驚く。23時すぎから読書。金井美恵子『小説論 読まれなくなった小説のために』読了。読書の世界に於いて、こういう贅沢な読み方ができる人はまだ少数なのだろう、と思う。それにしても著者の語り口は非常に魅力的。あと、記憶力がいいなあ、と。目と耳、それから言葉。