date:2009.3/28

在宅。本を読んだり、テレヴィを見たり。夜は選挙の後援会活動。また名簿の入力作業。獅子舞のときにも楽しませてもらったTさんとYくんの漫才のような会話が半年ぶりに聞けた。21時すぎに帰宅。それからぼんやりとテレヴィを見ていたのだけど、どうしても映画を見たくなり高岡TOHOプレックスへ。ブライアン・シンガーワルキューレ』。作戦名から察するにトム・クルーズ演じるシュタウフェンベルク大佐をオーディンに見立てているのだろうと思った。故に片目。だけど実際もそうだったのは後から知ったこと。思ったよりも地味な映画。でもわるくない。ワルキューレ作戦の変更にハンコをもらうためヒトラーと向き合う場面が良い。あとはレコードとタイプライター。