date:2009.5/1

昨日、あまりにも早く寝てしまったせいで、1時間も早く目が覚める。相変わらずクシャミは止まらない。仕事のほうは、何があるというわけでもないのに、バタバタと忙しい。けど、会社全体の仕事量がこの不景気のせいで減っているのは、どうやら事実のようである。だからか帰宅時間もほんのり早い。夕食を食べて少し休んでいたら、帰郷した伯父さんに誘われてすっかり酔っ払った父親が、迎えに来い、と言うので車を飛ばす。郷のおばあちゃんにお小遣いを戴いてしまい何だか恐縮。帰宅し、コーネル・ウールリッチ『喪服のランデヴー』読了。ものすごい緊張感。復讐劇と聞いていたけど、単純に殺害風景を繋いでみせる、というのではなく、狙われている女性に忍び寄る犯人の気配やそのときの女性の行動に焦点を当てていて、非常に読ませる。そのあとは、マニュアル・オブ・エラーズ/ソノタよりレコードが届いていたので、それを聴く。3点、一聴した限りの感想。OSTthe knack』は本当にマイルドなジャズ。いまのところ名作サントラかどうかは保留。OST『penelope』はオープニング曲のコーラスが良い感じ。他にもポツポツと耳を惹く曲あり。OST『any wednesday』はビッグ・バンドもの。急なテンポチェンジがあったり、1曲の中に何曲も詰め込んだような目まぐるしさが好き。それにしても、あの丸底ビニル内袋は扱いにくい、紙製のほうが断然良い。