date:2009.5/23

仕事が休み、という意識がお昼までぐっすり眠らせる。昼食を食べた後、富山へ。フォルツァ総曲輪で、ジョニー・トー『エグザイル/絆』を観る。昨年末に本作の評判は聞いていたのだけど、この監督は、実際に観るまで油断出来ないから。でもこれは、ペキンパーを思い出さずにはいられない大傑作。次から次へと訪れる、驚き、笑い、渋み。その連続に唖然としながらも、涙が止まらない。やはり本気モードのジョニー・トーは凄い。ちなみに今回も、緊迫している銃撃戦を中断して飯を作る、という彼ならではのシーンが挿入されていた。ただひとつ不満だったのは、斜め前に座っていた男性が終始しゃべり続けていたこと。そんな、マナーを守れない映画好きは、家で観てればいいのに。とはいえ、満たされた気持ちに変わりはない。車を走らせ、喜久屋書店で、江森丈晃編集『音楽とことば—あの人はどうやって歌詞をかいているのか』を購入し、帰宅。夜はドラマ『ザ・クイズショウ』。

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]