date:2009.8/15

昼間はずっと眠りつづけ、途中、目が醒めれば本を読み、そしてまた眠くなれば横になる。そんな生活。夕方に本格的に行動に移り、家族で墓参り。もちろん愛犬もいっしょに。20時からは、部落の若い連中4人だけでの呑み会。本当はもっと遅い時間にしようか、とも思ったのだけれど、あと1時間遅らせると、花火大会に参加している人たちが押し寄せる可能性があったので。最初はビール、そのあとは皆思い思いのものを呑みつづける。自分は日本酒ばかり。内緒の話とか、いっぱいする。ほろ酔い気分で2件目へ。また日本酒を呑んでいると、自分より若いと思われる、見ず知らずの男女数人に話しかけられる。話を聞くと、じつは妹さんの友達なんです、と。しかも、妹もその場にいる、と。呼んできましょうか、と言われたけれど、やんわり断る。それでそのまま友人たちとは、楽しい会話をしたり。他にも高校時代のバスケット部の副キャプテンと遭遇したり。世間は狭い。後輩にちょっと呑ませすぎた、反省。深夜2時、帰宅。