date:2007.4/2

TSUTAYAでDVDを5本レンタル。仕事が長引いて、帰宅が遅くなる。やればやるほど仕事が増えていくってどういうことだ? 黄砂のせいか、雨のせいか、わかんないけど、車がめっちゃ汚くなってる。最悪。ずいぶん前にウォッシャー液は切れているので、フロントガラスが泥だらけのまま、運転していたというわけ。家ではレンタルしたばかりのポン・ジュノ監督『グエムル』を鑑賞。公開当時、すごく見たかったのに、時間がかみ合わなくて見られなかった作品。しかし、そんなに期待することなく見た。そしたら、すごい作品だった。「傑作」とか安易には言えないけど、とんでもない作品だと思う。一見、滑稽な作品と見せかけて、実のところ、登場人物が怪物に戦いを挑みながら、その一世一代の見せ場でのあり得ない敗北を経て、次の人次の人へと残されたバトン(電話だとか炎だとか)がキレイにリレーされていく様子はたいへん清々しかった。見てよかった。