date:2007.4/23

毎朝見ているNHKの『どんど晴れ』が徐々に「大奥」化。いや、「大奥」を見たことないから何とも言えないけど。仕事は今年最大の絶不調。“ここではない何処か症候群”またの名を“ケルアック症候群”(勝手に言ってますけど)にかかり、ぜんぜん手につかない。もうダメ。早く家に帰りたい。んで、帰ればグッタリ。ヘア・スタイリスティックスの『AM5:00+』が届いている。抽選で10名にカセット・テープが当たるはずなのだけれど、ぼくの包装は薄っぺらいので、どうやら外れてしまったみたい…。ゆっくりと風呂に浸かり、そのあとヴィデオ鑑賞。ダリオ・アルジェント監督の『オペラ座/血の喝采』。ほんとに素晴らしい。視線のようで、絶対に視線ではない、いわゆるハッタリ視線のようなものが非常にイイ効果を生んでいる。ヘヴィメタも利いているし。ラストの牧歌的(とはちょっと違うかもしれないけど)な追いかけっこもなんだかイイ感じでした。