date:2007.5/19

細かい雨が降ったり止んだり。ほんの少しだけ早めに仕事を切り上げる。そのあとは家でボケっと。しまいには寝てしまう。テレヴィでは『博士の愛した数式』をやっているようで、音だけは聴こえてました。風呂に入り、23時半くらいから上映の『スパイダーマン3』を観に行く。いつもよりは、ちょっとだけ、人が多いような。でも、ちょっとだけ。そのスパイダーマン。じつは1はまだ未見なのだけれど、たぶん1、2でのスパイダーマン祭りは終了して、3でようやくドラマが展開されているんだと思う。だから、いろんな要素が、劇的に展開されていました。それに、(これも原作マンガを読んだわけじゃないからわかんないけど)マンガから直結されたようなカットやショットが、かなりキマッていてカッコよかった。今回敵だった、偽スパイダーマンみたいなヤツはすごく怖い。ぼくが小学校低学年だったら確実に泣いてると思う。吹替え観たチビっ子たちは大丈夫だったのだろうか、といらぬ心配。ラストでは、それとは違った意味でほんのり泣き。家に帰って、テレヴィをつける。そこでやっていたのが、『スパイダーマン』の1。途中からだったけど、観る。やっぱ映画館とテレヴィじゃぜんぜん違う。首やら肩やら腰やら、ピシピシ痛くて湿布して就寝。