date:2007.6/7

あー暑。仕事がはかどらないのは全部この暑さのせい、なんて本気で思ってしまう。風邪はまだ鼻がグズってるけど、ほとんどカンペキ! ひさしぶりに中原昌也さんの『ボクのブンブン分泌業』読む。やっぱ、そうとうにスゴイわ。ぼくは、なんか、こういった、書いちゃったモノが無造作に並べられているような(スクラップみたいな)書籍が好きなんだな。チーフと「今日も暑いなあ」という他愛もない話から流れ流れて「運動とかってしないの?」と訊かれ「今年の夏は海にガンガン行く予定です!」と張り切って発言してしまう。帰って、『ダウンタウンDX』見て、そのあとハネケの続き。先に観た『セブンス・コンチネント』『ベニーズ・ビデオ』はまだ断片によって見えてくる世界をしぼることができたけれど、これは本当に、ただ状況が無造作に投げかけられているだけ。正直、お手上げ。たぶん、何言っても「それもある」と言われてしまうような作品。ただ、延々とピンポンの練習をしているシーンはインパクト大。しかし、ここまでになると「ああ、ハネケってそういう監督だからね」みたいな感じで、あっさりと片付けられるんじゃないかって思ってしまう。ま、そんな人に向けて作られてはいないのだろうけど…。そのあと、ガブリエル・ガルシア=マルケスコレラの時代の愛』を、ほんの少しだけ読む。