date:2007.7/11

飼っている犬が朝っぱらからギャンギャン吠えて、どうしようもなくなり起床。また空気のジットリを感じとる。友人からはメール来ました。みんな頑張ってるなあ。ぼくもやらねば。昼はカレー。そして立ち読み。午後からの仕事。残念ながら、あまり集中できず。家に帰り、またいつものようにテレヴィ。『ホタルノヒカリ』ってやつ。これまた面白そうな、というか、どっかで見た記憶が、と思っていたら、ちょっと前に原作マンガを1巻だけ読んでいたのでした。ずっと見てると、じぶんが干物男だってことを思い出しそうになったので、ヴィデオ鑑賞することに。ピエル・パオロ・パゾリーニ監督『豚小屋』。ひさしぶりに観たけど、とうぜん傑作。眼の疲れからか、ウトウトしだし、眠りに。が、午前4時くらいにバチンと目が覚める。だから、クヌート・エーリク・イェンセン監督『歌え!フィッシャーマン』のDVDを観ることに。ノルウェー最北の街にある楽団の人たちの紹介VTR、じゃなくてミュージカル・ドキュメンタリー。最初の厳しい波がスゴイ。みんな、いろんなもの抱えつつも、根が明るく、ほどよくテキトーな人たちばかりで感動する。鼻水も凍るような吹雪の中で歌うってのも心に残った。