date:2007.7/22

朝7時に、妹に叩き起こされたため、2度寝してしまい、本格的に起きたのは10時くらい。冨永昌敬監督の『パビリオン山椒魚』のDVD観る。なんというか、ひたすらポカーンとされられる。午後からもDVD鑑賞。成瀬巳喜男監督『女が階段を上る時』 。素晴らしすぎる。ゾクゾクしっぱなし。高峰秀子さんの儚い、影のある美しさは尋常じゃない。この監督の作品は初めて観たけど、ほかの作品も観なければと思う。続けて、ジョルジュ・ロートネル監督『恋するガリア』も。前半なかなかイイ。主演の女優さんが、あんまり好みじゃないけど。途中で眠気に襲われ、しばし休憩。晩ご飯後。今日は家から出ていないのを思い出し、タバコを買うという名目で外出。とりあえずタワレコ。いろいろと視聴する。Justice『†』、Simian Mobile Disco『Attack Decay Sustain Release』、あと『MUSICA』の最新号を購入する。書店へ行って、何冊か立ち読みし、『STUDIO VOICE』を購入。家に帰り、『恋するガリア』続き。全部観終わってみると、これも素晴らしい作品だなあ。