date:2007.7/23

曇り。お昼はツタヤに返却。今度の5本は、おもに日本映画からのチョイス。夕方から眼の痛みヒドイ。頭の活動までニブる。家に帰り、ドラマ『ファーストキス』。『スマップ×スマップ』に木村カエラちゃんが出るというので、それも見ることに。いやあ、もう気持ちいいくらいにやりたい放題で、イイね。ついでにセロのマジックも見られました。ベッドの上にゴロンと横になりながら雑誌を読んでいると、フツフツと映画を見たいという感情が沸き起こり、その欲求に従うことに。増村保造監督『でんきくらげ』鑑賞。メロドラマの過剰性の中から発せられる、どこか抜けたホノボノとした感じ(とくに音楽とのマッチング)がかなりイイ。節目々々に登場するお母ちゃんの態度やお堅いイメージで現れた社長の狂った遊戯、親族代表の婆さまの容赦ない怨みの蹴り攻撃、そして、いまはなき回転ベッドなどがひじょうに印象的。あと書き忘れちゃうところだった。渥美マリさんの力強い棒読みは、なんかクセになる。そのあとテレヴィでやってた『フルハウス』を見てたら、ビーチ・ボーイズが出演していてビックリ。