date:2007.7/29

起きてから、しばしぼんやりして、DVD鑑賞へ。吉田喜重監督『さらば夏の光』。素晴らしい。どのシーンにも圧倒的な画の充実があって感動する。異国で出会った2人の男女の恋物語なのだけれど、それが、ここまで儚げに色めいているのはスゴイ。ロケ地に行きたくなるね。午後3時から部落のバーベキューに参加。もちろん、ぼくらはオジサン、オバサン、オジイサン、オバアサンに、ヤキソバを振舞うほうです。去年は地味な串焼きだったので、今年はヤキソバを作る。そしたらヤキソバはやっぱりメインの料理で大変。「早く持ってこーい」のオンパレード。休む暇もありませんでした。来年はまた串焼きのほうへ行きたい…。大嫌いなビールもちょっぴり飲んで、家でダレェーっとなる。そのうち、「DVD見なくっちゃ」って気持ちに。ラウル・ルイス監督『クリムト』を。すごく面白い感じ、にもかかわらず、途中から爆睡。