date:2007.7/28

天気はいいけど、むちゃくちゃ暑い。録画しておいたドラマ『ライフ』見る。午後。せっかく晴れているので外出することに。もちろん、家よりも店のほうが涼しいはずだ、という計算のもと。とりあえずイオン高岡へ。でも、エコとかロハスとか言って全然涼しくないんでやんの。香水を見る。店員さんに、どんなの出てるか聞いてみると、「夏の限定商品なんだけど、それはもう入荷待ちなんです」とのこと。散々、いろんなものを試した末、結局いつものを購入。タワレコへ。いろいろ視聴。プリンスのアルバムがキラキラしていたので視聴してみたけどピンとこず。ワールド・ミュージックのところにあったガウディ/ヌスラット・ファテ・アイー・ハーン『ダブ・カッワーリー』ってのが、奇妙なオーラ(グルーヴ)を放っていて、夏の夜にピッタリそう。レゲエのコーナーを見ると、シズラの新譜『アイ・スペース』がドロップされていたので、合わせて2枚購入。そのあとはサードビートってCD屋。店長とお客さんがなにやらマニアな会話。NO!マニアなぼくも、ちょっぴり聞き耳たてる。クリニックの1stアルバム『INTERNAL WRANGLER』を購入するとき「この前のエイドリアン・ブリューのライヴ、行かれました?」と聞いてみると「行きたかったけど、金なくて…」という返答。CD屋さんも大変だ。夜は友人Tの家へ遊びに。部屋に入ると、暑い…。エアコンが壊れているとのこと。そんなわけで、駅前にごはんを食べに行くことに。Tはビール、ぼくはトマトジュース。「最近どうよ?」みたいな会話から、音楽、映画なんかに流れて、最後は政治の話まで発展。しかし2人とも政治なんてわからず…。食事、奢ってもらっちゃいました。すいません。またTの部屋に戻り、日韓戦を見ながら、おしゃべり。部屋がキレイすぎるのがちょっと悔しかったので、CDバラまいて帰ることに。山下達郎『SONORITE』もらう。