date:2007.8/22

夜中、何度も目を覚ます。朝、ちらほら雨。うっすら目覚め。情報番組の占い見てたら、昨日1位だったはずのカニ座がストーンと最下位に…。しかも、ぼくカルボナーラ嫌いだし。午前の仕事で腰の痛み発生。ただ座ってただけなのに。昼に書店へ。『SPA!』の立ち読み。ほかの雑誌も見ようかと店内をうろうろしていたら友人に遭遇。なんでも金沢の帰りだとか。秋にある祭りの話や知己の近況、それと就職相談などをする。午後、突如、けっこうな雨。これで車が少しでもキレイになれば、なんて思う。疲労困憊。家に着くなり、グダーっとなる。『ホタルノヒカリ』を途中まで見て、お風呂。そのあとレンタルしたDVD、テリー・ギリアム監督『ローズ・イン・タイドランド』観る。子役のジョデル・フェルランドちゃん、たしかにカワイイよ。子供特有の、「世界全部がわたしのモノ」みたいな自意識や無邪気な残酷さも表現されてました。オーディション、たくさん受けてんだろうなあ、とか思わされたし。でも、さすがにそのカワイさ一点だけで、ずーっと引っぱっていくのは苦しくないか。途中で寝ちゃったよ。