date:2007.9/9

とりあえず起抜けにDVDを1本鑑賞。吉田喜重監督の『日本脱出』。いままで数本観た監督の作品とは、印象がぜんぜん違う作風に若干の戸惑い。昼食とり、本でも読もうかと思ったけれど、ぜんぜん集中できず、かといって映画観る気も起こらず、外出したいけれど、なんか面倒くさくてダメ。そうこうしているうちに夕方、突然のどしゃ降り。その雨の凄まじい音を聞きながら、ある種のふて寝。夜中、ようやく何か観ようという気になり、是枝裕和監督の『DISTANCE(ディスタンス)』観る。カルト教団が起こした事件を通した、その遺族たちのヒューマンものなのかなって感じで観てたら、ラストに、いきなりミステリーっぽくなって、「えっ? 何?」と思っているうちに終了。もう一度観てみないと何とも言えないなあ。