date:2007.10/28

早朝5時半、起床。見事に雨があがって快晴。飯食って、着がえて、即刻神社へ。子供たちに衣装を着させたりして、7時半、祭りスタート。お昼すぎになると暑い。太陽の日差しでクラクラ。時間押してて、獅子がダッシュしてる。15時。神社。いわゆる本番。部落の人たちがけっこう集まっている中で、練習のせいかを見せる。ちょっと間違えたけど、気にならない程度。よかった。そのあと部落の公民館。先輩に「お前もここでなんかやっか!」と言われ、なぜか獅子捕りの役目を仰せつかる。15年ぶり。当時、コンビを組んでいたTくんを巻き込んで。かなりこっ恥ずかしかったけれど、まわりのみんなも盛り上げてくれて何とかできた。そしてTくん、ありがと。そこまで終わって、何か肩の力がすっと抜ける。そこからは酒三昧。笛なんか吹けなくなってもいいやって感じでグビグビと。夜。新婚さんの家に行き、お婿さんに、思いっきり水や酒をぶっかけたり(ときにはシャンプーも!)して、大にぎわい。最後の家で、演目を終え、囃子方数人でずっと笛を吹いていたら、置いていかれ、帰り道、残された面子でヤケクソ気味に笛を吹きながら歩く。そしたら、車がちゃんと戻って来てくれました。そして22時半、しゅーりょー。と、同時にぐったり。やっと終わった。長かったし、大変だったけど、すげー楽しかった。