date:2007.11/19

朝。富山が冬の側へと引き寄せられていました。通勤途中、雪を乗せた車と何台かすれ違う。今年もやってきましたか。怖ろしい季節。身も心も停止してしまう前に、やりたいことはなるべくやっておきたい。でも、お昼には晴れてきて、気分だけは暖かい。休み時間に、ブックマーケットへ行き、荒木飛呂彦スティール・ボール・ラン』の5、6巻を購入。午後からも、寒さを堪えて(涙を堪えて?)、ちょぼちょぼ仕事。20時40分に退社。ちょっと寄り道して、文苑堂書店戸出店へ。e-honにて注文していた、中平卓馬著『なぜ、植物図鑑か―中平卓馬映像論集―』を購入する。その際、店員さんに「ライトが点けっぱなしの車がありますよ」と伝える。ドラマ『ガリレオ』を、最後の方だけ見て、さっそく、買ってきた本を読み始める。したら、ものすごくテンションが上がってきた。やっぱり、中平さんは、いまでもぼくのヒーローなのだなあ、とあらためて実感。写真や映画に興味のある人は読んで損はありませんよ。まだ、ぜんぶ読んだわけじゃないけど。