date:2007.11/20

昨日よりは暖かいときいたのだけれど、体感としては、そうは思えない。朝。晴れていたので、それに合った明るい曲をチョイスして会社へ。しかし、次第に雨へ。冷たい雨。お昼には、二日連続でのブックマーケット。もちろん、目当ては、荒木飛呂彦の『スティール・ボール・ラン』。7から10巻まで購入する。夕方。突然、嵐のような忙しさ。これは数日つづきそうな予感。夜。テレヴィで『NHK知るを楽しむ――私のこだわり人物伝 澁澤龍彦』を見る。語り手は、写真家の細江英公さん。細江さんは、楽しそうにしゃべる人で、番組の雰囲気が、先週とはまったく違うものになっていた。いろんな映像を見たり、話をきいたりして、あらためて、ムチャやってた時代だったんだなあ、と思う。澁澤さんの肉声を初めてきけた。声が高い。