date:2007.12/24

まさかこの年の瀬に3連休なんてないだろうと思い会社へ。しかしいっこうに誰も来ず。そのうち社長がひょこっと現れて「なんでいるの? 今日は休みだぞ」と言われ、せっかく来たのだからと午前中だけ仕事する。帰り道。ツタヤへ。今日、1週間レンタルしたら返却するのは大晦日になりそうだし、どうしようかと思ったものの、そんなの関係ねえと5本レンタルする。まさに捨て身のレンタル。帰宅し、さっそく。ゲイリー・レノン『ポイント45』を。続けて、ジャック・リヴェットセリーヌとジュリーは舟でゆく』を。これは3時間もある作品。最初の追いかけっこはたいへん楽しんだ。しかしそのうち、うっかりうたた寝。夕食とり、クリスマス・イヴということでケーキなんかを食べ、また件の映画に挑戦。ずいぶんとスリリングな映画。とはいうものの、ぜんぜん理解なんか出来ていないハズ。というか、そもそもたった1回観ただけで、この映画の感想を口にするということじたい、無謀でスリリングな行為だろう。素晴らしい作品だと(直感で)思ったし、時間があればもう1回観たい。