date:2008.1/29

社員みんながそれぞれの用事で出払ってしまって社内にひとり。電話もそれほど鳴らず、来客もほとんどなく、いつもより集中できる。昼食後に書店へ出かけると、老夫婦がレジカウンターでなにやら「孫にドラえもんの本を買いたいから」と店員さんに相談している模様。そんな風景もいいもんである。ぼくはといえば『レコードコレクターズ』の最新号を購入する。午後、社員の女性が小さな子供を連れて会社に。一番下の男の子が泣き叫んでいる。平穏な静寂がガタガタと音を立てて崩れ去る…。いや、子供がキライなわけではないのだけれど。今日もいつもより早く退社。なにやってんだ。家ではテレヴィを見たあと、音楽を聴きながらずっとCDの整理。これからチョコチョコとモンド・ミュージックを買っていこうかな、とこっそり決意する。