date:2008.5/26

天気のいい、週のはじめの午前中に、とつぜん悲しい報道が。もちろん、ぜんぜん見ず知らずの人ではあるものの、やはり同世代の人のこういった知らせを聞くと、とても辛くなる。とくにいまは個人的な心配ごとも重なってしまって余計に。お昼休みにツタヤへ行き、またレンタルコーナーをぶらぶらと。そしたらロマンポルノのDVDを発見。新しく入荷したものなのだろうか、それともいままで見落としていただけなのだろうか。どちらでも結構。先週はあまりにも適当に借りすぎた結果、じぶんの選択眼に自信がなくなったので、今回はあらかじめリストを作って借りることにした。いつもよりも一時間ほど早く帰ることに。家に着き、晩ごはんを食べながら『HEY×3』を久しぶりに見ると、真木よう子が出演していた。鈴木雅之はあいかわらず歌がうまい。それにしても、なんかどうでもいいコーナーが増えている気が。一日の終わりにDVDでキム・ギドク『鰐』を観る。随所に強烈なイメージが炸裂していたため、途中の細かいディテールが頭の中からかなり吹っ飛んでしまったので、本作に対する感想はまだ言えない。けどキム・ギドクの、徹底的に(ときに動物的すぎる)態度でもって感情を示すことでつくられるストレートな力強さをもった世界は第一作目からしっかりと焼き付けられていたのだということはわかった。