date:2008.7/27

早朝。とんでもない雨と雷にたたき起こされる。2時間しか眠れていないけど、雷の音が大きすぎるので再度寝ることもできず。しかたがないので『FNS27時間テレビ』を見ることに。10時すぎから昨日レンタルしたジャッキー・チェン監督の『サンダーアーム』を観る。やってることがすごい。スタントの人たちも大変そう。とはいえ、そんなに面白いとも思えず。ローラ・フォルネルは全然活躍しなかったし。ラストの気球のシーンはまるでドキュメンタリーのよう。午後2時半に部落の親方から呼び出し。本日のバーベキューは予定どおり行うので今来てください、とのこと。だから着替えてすぐに公民館へ向かう。そしたらまたとんでもない雨が降ってきた。風も強い。集まった人たち全員びしょ濡れになりながらテント建てするハメに。それでもバーベキューがはじまる頃になると雨はやんでくれたのでよかった。今年は鮎やフランクフルトを焼く係。去年、焼きそばで大変な目にあったので。しかしお年寄りには肉より鮎のほうが人気があるらしく、これはこれで大変なのを実感する。ビール飲めないのでコーラばかり飲む。帰宅し、ぐったり。また『FNS27時間テレビ』見る。ビートたけしがさんまと岡村の愛車をめちゃくちゃにペイントしていた。そして今田が轢かれた。今回の『FNS27時間テレビ』は、さんまのすごさよりも今田のうまさが際立っていたように思う。DVDでガイ・ハミルトン監督の『007 ゴールドフィンガー』を見はじめる。しかし1時間でダウン。