date:2008.8/9

たまっている仕事がまったく片付く様子がないので休日出勤になる。しかし、案の定、少しずつしか進まない。本格的にヤバイなあ。お昼はカレーを食べ、フリスクとガムを買って会社に戻る。また少しずつ仕事。やはりみんな、休日には外せない予定があるらしく、ぽつぽつと人が消えていく。夕方、皆がいなくなり、ぼくも帰ることに。帰宅すると、妹夫妻が大阪から来ている。夕食後、妹が買ってきてくれたゼリーを頬張る。深夜、高岡TOHOプレックスへ。クリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』を観るために。じつはバットマン・シリーズを観るのはこれが初めて。2時間半もある大作。ヒース・レジャー演じるジョーカーは圧巻。とはいえ、全体に楽しい娯楽作品かと問われるとそれは違うはず。めちゃめちゃな混乱の中で生死を賭けた二者択一をせまるあたり『ミスト』のような緊張感や後味の悪さもあり。なんだか困ってしまった作品。帰宅し、テレヴィでやっていたスティーヴン・ノリントン監督の『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』を途中から観る。