date:2008.8/15

午前中は読書三昧。『ある島の可能性』はこれまたかなりすごい作品であることがヒシヒシと感じられる。そして久しぶりに犬と遊んだりも。おもにアイスをあげるフリをしたりする。YTくんから電話があったので掛けなおす。結婚式の二次会の出席確認。もちろん参加する気満々だけど、とりあえず後日返答することに。ところで二次会になんて呼ばれたことない自分。私服で行けばいいのかスーツで行けばいいのかすらわからず。しかも会場となるお店もどこにあるのかわからず。うーん、素直に訊いてみるか。夕方くらいになり家族でお墓参り。つづけて親戚の家のお墓も参りに行く。その帰り、アピタ砺波店へ寄る。おもちゃ屋タカラトミーから出ているらしいヘリコプターのラジコンを探してみるが見つからず。残念。そういえば小さなCDショップがあったなと思い向かってみるも、そこはすでにつぶれていて隣にあった本屋の面積が2倍になっていた。しかし面積が2倍になったからといって本の数も2倍になることはなく通路だけがやけに広くなっている印象。そうそう、お盆に合わせてスイカの値段がこの前よりも1000円高くなっていた。帰宅途中にブックマーケットに寄ってもらい、以前から少し欲しいなあと思っていたファミレータと『ドラゴンクエスト3』と『がんばれゴエモン2』を思い切って購入する。ここのところ忙しかったから自分へのご褒美ということで。帰宅するなり速攻でドラクエ。とりあえず深夜の2時までやるつもりが、やめるにやめられず気づけば朝の5時。