date:2008.8/16

3時間ほど眠ったのちまたドラクエ。なんだこの魔力は。手がはなせない。ごはん食べるのも、オリンピックを見るのも、映画を見るのも、読みかけの本も、全部忘れてドラクエ。途中、少し喉を潤してドラクエ。ピラミッドで「まほうのかぎ」を入手したところで記録し、一旦終了。晩ごはんを食べ、近くの川で開催されている花火大会が家の庭から見える時間に柔道を見る。塚田さんは惜しくも銀メダルで納得してないのかなと思ったりもしたけど、表彰台での笑顔を見てホッとした。そしてまたドラクエ再開。しかしここでハプニング。せっかく進めた「ぼうけんのしょ」が消えてしまう。ファミコンはだから怖い。これからもこのドキドキがクリアするまで続くのだろうか。やむなくその前の段階で記録したものを進めることに。またピラミッドを通過し、次はアッサラームの東の洞窟を通らなければいけないのだけど、どうすればいいのか全然見当がつかない。町の人たちに話を聞いてまわると、ひとりがポルトガの王について話していたのだけど、今度はポルトガへどうやって行けばいいのかがわからない。うろちょろと時間をつぶしていると以前に通れなかった祠を発見。そこからやっとポルトガへたどり着くことができる。そこで「おうのてがみ」を入手し、洞窟の抜け道を通って、速攻カンダタを倒し、「くろこしょう」を受け取り、ポルトガにて船を入手したところで本日の冒険は終了。テレヴィでやっていた『ジュラシックパーク3』を見る。