date:2008.8/17

午前中、少しだけドラクエ。船は手に入れたものの、そのあとどうすればいいのかわからず、ずっと航海しながらレベル上げ。まずジパングの近くの洞窟で「やまたのおろち」でも倒そうかと。どうすればいいのか知っている人、情報ください。お昼ごはん食べながらオリンピックの結果を見る。マラソンがどうやらダメだったみたい。いや、ダメって言い方はちょっと酷いかも。選手は精一杯頑張ったのだから。水泳のメドレーには興奮する。午後からJMくんと外出。JMくんが電気屋ニンテンドーDSを購入していた。そのあと向かったハードオフにて『聖闘士星矢 黄金伝説』を購入する。あまりよく確かめないで購入したらば、ソフトの裏に「石見」というネームが書いてあった…。そう、昔は自分のソフトにネームを入れていた人が結構いたのだ。次からはこういうことににも気をつけて買わないと。そのあと金沢へ。っていうか金沢のブックオフへ。今日はファミコンソフト以外は眼中になし。車の中でもつねにファミコントーク。最初の店では3本で1200円だったので少し迷った末、『アメリカ横断ウルトラクイズ 史上最大の戦い』と『ヨッシーのたまご』と『おそ松くん バック・トゥ・ザ・ミーの出っ歯の巻』をチョイス。『高橋名人の冒険島2』が眩いばかりの輝きを放っていて欲しい気持ちもあったけど、やはり人気作らしく少し高めのため断念。2件目では『トランスフォーマー コンボイの謎』と吉田戦車の『伝染るんです かわうそハワイへ行く』を買う。3件目のファミコンショップ的な店は結構な品揃えで感動。しかしちゃんと値段設定がしっかりされていて欲しい作品はつねに高い。たとえば『スーパーマリオシリーズ』や『くにおくんシリーズ』、『ルパン三世』、『スパルタンX』そして『水島新司大甲子園』など。そんな中から名作との評判もある『キャプテン翼2』を購入する。その際、お盆期間は半額になるということを知り、であればと『スーパーマリオUSA』も購入。帰宅し、お風呂にさくっと入り、速攻ファミコン。『スーパーマリオUSA』をしてみたけど、ぼくはこういったタイプのゲームは下手すぎるので何度チャレンジしても2-3面より先に進めない。寝る前に『キャプテン翼2』を少々。いやあ、これは面白すぎるし、思い入れもありすぎるなあ。小学校の頃はストーリィをとばしていたけど、今回はそれも含めてじっくりプレイ。コリンチャンス戦。リベリオくんはコーナーキックからバナナシュート打ちすぎ。レナートくんが滅多打ちにあいヘロヘロ。そんな時間帯にサトルステギくんのダイナマイトヘッドをパンチングしようとして吹き飛ばされる。でも勝てたからよかったけど。次の試合。生意気なレオンくんからは6点取ったった。イェイ。