date:2008.8/19

朝からヘンな天気。強い雨が叩きつけたかと思うと晴れ間がのぞいたり。とくに湿度が高くて体力をすぐに奪われる。お昼休みにブックマーケットへ行き、またファミカセをチェック。『戦場の狼』と『エキサイトバイク』を購入する。今月はこれ以上買わない予定。そーとー欲しいものがないかぎり、だけど。それと薄々感づいてはいたけど、ファミカセをあさっていると、結構な確率でチビっ子が寄ってくる。午後からも神妙な顔つきをキメちゃったりして仕事。あまり成果なし。0時半すぎに会社をあとにする。コンビニでタバコを購入すると店長さんが「そうそう、もしよかったらライター、いる?ちょっと使いにくいんだけど、あまってるやつなんでよかったら」と言ってくれたので素直にもらうことに。家に着き、すぐに眠ればいいのに、買ったファミコンがどうしてもしたくなり、お試しプレイ。『戦場の狼』は面白すぎ。とりあえず登場した敵をバンバン撃ちまくる。けど、その敵の数がハンパじゃないところがまたなんとも。1-2面までしかいけなかったけどすごく楽しんだ。次は『エキサイトバイク』。カセットを挿入しようとすると、あることに気づく。そう、また裏にネームが書いてあったのだ…。今度は「やすし」。うん、やすしのぶんまで楽しむから。これは小さい頃、親戚の家でずっとやっていたのを思い出した。今やっても十分楽しい。もちろん、めちゃくちゃ下手だけど。そのあと『クルクルランド』をやり始めたら、完全にハマってしまって。最初は操作方法やルールが全然わからなかったけど、少しずつ慣れてきて、4面までいくことができた。