date:2008.8/30

仕事のほうはようやく地味にまとめの段階に。でも。それがイチバン辛かったり。だから、ほんと少しずつしか進まない。苦痛。そんなわけで残業するつもりだったけど、気持ちが萎えてしまい、19時半に帰ることにする。そして祭りの練習に遅れて参加。週末なので人がたくさん来てるかと思いきや、あんまり。みんなこの時期は忙しいのかもしれない。でも囃子のほうは、ほぼ全員いるのがエライ。同じ部落のTさんに以前、最近ファミコンしてますって話をしたら『つっぱり大相撲』をくれた。ラッキー。練習が終わり、また社務所でピールを呑みながらダベる。その際、獅子捕りの演目で、ある動作が右からなのか左からなのかでちょっとした議論に入る。ぼくも獅子捕りやってたので参加。ちなみに右派。獅子方の人たちも左だと思ってたとのことで人数的には左派が優勢という感じ。昔のヴィデオを見てみると、結構左から出している人が多い。幼い頃のぼくの映像もあり、どっち側でやってるのか見てみると、最初は左で次が右という半端な演技をしていた。なんだそりゃ。家に帰り、父に訊いてみると「わからないけど、左じゃない?」という感じ。うーん、やっぱり左なのかも。『つっぱり大相撲』や、買ったまま放置していたゲームを少しして寝る。