date:2008.10/13

10時45分にMKくんから電話あり。やっぱりバスケの練習には行こう、と。慌ててバスケット・シューズなどを探して準備。12時半にMKくんを迎えに行く。少し腹ごしらえをして母校へ。久しぶりで居心地わるい。ぼくらとM先輩のほかにも後輩が2人(うち1人は二日酔いのため挨拶だけ)。当時と監督はかわっておらず、とりあえず挨拶。「アンタは痩せて、MKは太った」と言われる。みんな早速アップを始めて練習に参加。いまも現役でやってる人もたまにしかやっていない人も、やっぱり動けていて単純にすごいなあと思わされる。ぼくは絶対に走れないのはわかっていたので練習には参加せず隣のコートでシューティングを。入ったかと思うと届かなかったりも。脚の筋力が衰えているのがイヤでもわかる。とりあえず何にもしてないのに疲れた。しかし「体育の日」に運動したということで一応満足。MKくんを送り届け帰宅。夜は祭りの練習へ参加する。今年は囃子方の親方なので気合入りまくり。若い人も来てくれたので一安心。初日ということで1時間ほど練習して社務所のほうへ。オードブルを囲みながらビール。帰宅は0時。