date:2008.10/12

10時半に散髪。いまの髪型がけっこう不評だったので短くカットしてもらう。映画の話題になり店長さんは最近『おくりびと』を観たというので「どうでした?」と訊いてみると「モックンがキモかった」とただ一言だけ。『ウォンテッド』の話をしているとき女子のあいだでアンジェリーナ・ジョリーは人気がないということが発覚し「どこがいいのかわからない、唇?おっぱい?」と訊かれたので「もちろんそれもあるけど左眉を吊り上げて挑発する表情じゃないか」と力説する。午後からは『水島新司大甲子園』を開始。やっぱり面白い。不知火の「超スロー」を狙い打ち。ま、ボコボコに負けた試合もあったけど。夕方。犬の散歩をしてから少し休んでいたころに高校時代の副キャプテンMKくんが家まで向かえに来てくれる。10年ぶり。坊主頭にヒゲを蓄え、サングラスをもかけているので、まるで中国マフィアといったふう。でも会話をすれば全然かわっていなくて、ほっと一安心。とりあえず高岡へ向かいチェーン店にてビールで乾杯。近況などを語り合う。なんとMKくんはすでに結婚して子供が3人もいて、家まで建てたらしい。すごい。ぼくが全然結婚する気配がないのを心配してくれたり。あとは北京パラリンピックへ行ってきたと聞いていたので、その話も。ほどなくしてこれまたバスケ部の同期のIくんとその友人のMくんにも偶然出くわし、いっしょに呑むことに。じつのところ高校時代、Mくんにはめちゃめちゃビビッていたので恐縮しきりだったのだけど「いや、普通でいいよ」と言われたのでなんかいい感じに友達になったりも。実際、楽しいのが大好きないい人だった。20時からは「DANKE」にて吉村選手の壮行会。中学時代の友人HTくんもいて、ひさしぶりに会話。やっぱりぼくには引き籠りの噂が流れていると訊かされ愕然とする。ちなみにHTくんは体重が当時よりも20キロ増の80キロになっていてビックリ。奥さんの手料理がおいしいのだとか。ほかには先輩たちに名前を忘れられていたり(でもぼくも忘れていたけど)。そこで大先輩のMさんに「明日、母校の練習に参加しに来いよ」と言われる。その場の雰囲気で「よろこんでー」って感じだったけど、どうなることやら。まず10年くらいバスケしてないからムリだろうと。そのまま2次会へ。部活の思い出などを語りあったり。帰ったのは深夜1時半。