date:2008.10/19

午前中は富山で上映されるホウ・シャオシェン監督の『レッドバルーン』を観る、予定だったのに起きたときにはすでに11時で愕然とする。痛恨のミス。ほんと溜め息しか出ない。そのくらいガッカリ。昼食後に『MOTHER』を開始。なんか久しぶりにやったような気すらしてくる。汽車に乗ってスノーマンに行きアナを仲間にしてからハロウィーンへ。幽霊屋敷に何度も挑戦するがピアノがどこにあるのかわからず大苦戦。限界まで頑張ってヤバくなったら「めのうのつりばり」で脱出するという行為を繰り返す。とにかくカッチュウが強くて困る。そのあとは『水島新司大甲子園』を少し。神奈川県秋季大会で不知火率いる白新をようやく倒す。ファミコンにも疲れてきたのでDVDを観ることに。以前に購入したきりまだ観ていなかったマルコ・フェレーリ監督の『ハーレム』を。放っておけばオシャレ映画のひとつにしか見えないパッケージやあらすじをなんとも後味の悪い過激かつ厳かな復讐劇へと仕立て上げてしまうあたり。さすがマルコ。キャロル・ベイカーが車を降り砂浜を走るシーンのロングショットとか、たまらん。異様なムードのなかで展開されるこの物語はやはり必見。夜は社務所へ。近くのお寺でお葬式があり、ものすごい量の車が停まっている。本日は練習はなしでみんなでオードブルを囲む中入りの日。0時までいろんな話をしながら呑んだり食べたり。