date:2008.10/24

朝からイヤなことばかりで本気でグタリとくる。まじヘコむ。気分転換にと思い、午後から健康診査を受けるため総合病院へ。1000円払って、おしっこを強要され、血を抜かれ、上半身を裸にさせられる。みんな当然のようにこなしているけど、はたして違和感はないのだろうか。夕方には社長より直々に呆れられながらもお叱りをうける。内容は、ひとつひとつの事象について理解してから次のことに取り掛かれよ、というようなこと。ご尤も。でもそれってなんか連合赤軍内ゲバみたいじゃない?と半分反省、半分開き直り、みたいな感じ。基本、自己反省はしないタイプなので。いつもより遅い20時半に神社へ。なんとなく気合の入った練習風景。ぼくも着くなり苦手な演目を吹く。何回も。1時間ほどそれがつづき社務所へ。人が多い。週末のせいだろう。いつもよりも楽しくて、さっき怒られたことなんてすっかり忘れてしまう。祭りのとき自分の部落の公民館で何をやらかすかを先輩方と打ち合わせしていたのだけど、これがまたとんでもない案を出されて困る。朝の10時半にそれをほんとにやるの?って感じ。でもどうやら本気みたい。しかもぼくも頭数に入っているみたい。一応、条件付きでオッケーする。ああ、でもやりたくない、というか、恥ずかしい。0時をまわり、残った者たちは街へと繰り出し、ぼくは行きたい気持ちをグッと堪え家路へと。