date:2008.11/2

いつもより早起き。お酒の影響も全然ない。朝食をゆっくり食べ、お風呂に入る。気持ちいいゼ、朝風呂。9時すぎに民宿をあとにし、ちょっと寄り道したのち帰宅。11時をすぎたくらい。お昼ごはんも食べずに、ボケっとしていたら、そのまま寝てしまう。14時半に起き、これはイカンと外出。とりあえずオイル交換に。そのあとはイオン高岡にCDを買いに行く。しかし目当ての作品が全然なく、買う気が失せてしまい、映画を観ることに。時間的にはジャスティン・チャドウィック監督の『ブーリン家の姉妹』しか合わなかったので、それを観ることにする。でもスクリーンで、ナタリー・ポートマンスカーレット・ヨハンソンの共演が見られるなら、それは素敵なことだと思う。少し待ち時間があったので書店にて、蓮實重彦著『映画論講義』と『映画芸術』を購入。時間になり劇場へ。なんか若い(20代)のはぼくだけで、ほとんどがご年配ばかり。そういう映画なの?でもこれ、かなりよかった。ドロドロの愛憎劇。画面の半分に扉や壁を配置し、影を作っていることが、この物語の転がりを暗示しているように思える。あとは少しの覗き趣味かも。それにしてもナタリー・ポートマンはイイねえ。まるで1人で4役を演じているような感じ。状況ごとに表情がまったく違うことに、ひたすら驚かされる。帰る前に携帯をチェックするとメールが。注文していた本をいい加減取りに来てください、という内容。忘れてた。