date:2008.11/1

世間では3連休らしい。でもそんな生活を送っている人はぼくの周りにはいない。当然、出社。ハイ・ペースで仕事を進める。年上の社員の人が、なんだか1人で乱暴にキーボードを叩いたり、人の仕事の細かいところに難癖をつけてきたりして、こっちまで苛々が伝染してくる。15時に退社することは伝えていたのだけど、ふいにやるべきことが増えたので15時20分すぎになる。帰宅し、少量のお金をもって神社へ。バスで氷見の民宿へと向かう。今日は秋祭りのあとふき。慰労会ともいう。たどり着いて、少しまったりしてからお風呂へ。19時からは宴会の始まり。レセプタントの女性たちも呼んでいたのだけど、まずは呑んだり食べたりすることに神経を使う。隣に座っていたYY先輩に、これでもかというほどビールをつぐ。その先輩は、潰れた。後輩のNMくんはやっぱり今年も脱いでしまう。そのころには女性の人たちとも楽しいおしゃべりをしていたり。2次会は場所を変えて、同じような流れ。5人いる団長のひとり、TAさんがマイクを持ったら放さないタイプなのには驚いた。ジェロを歌ったことにも驚いた。隣に座っていた女性がそれを口ずさんでいたことにも驚いた。そのあとはラーメンを食べ、素直に就寝。