date:2008.12/2

なぜか5時に目が覚めてしまう。また寝たけど。でも心は睡眠不足。仕事はボチボチ。夕方からは、持病の腰痛が再発。じっと座っていられない。夜は暴食ののち、またDVD。ロベルト・ロッセリーニ監督の『イタリア旅行』。すっかり冷え切っている夫婦の旅行先での出来事。ゴダールに影響を与えた、というのも肯ける素晴らしい作品。即興スタイル。だけど構成がしっかりしているから緊張感があふれている。夜にジョージ・サンダーズが帰ってきたときのバーグマンの、期待を込めた表情や行動。でも夫はそんな彼女の気持ちに気づかない。そう、男はいつも鈍感で、女はいつも感情的。そんな2人のすれ違い。刺激的なメロドラマ。