date:2008.12/3

またしても5時に起床。あとの流れも昨日と同じ。天気は晴れ。お昼休みには書店へ。そこへ行く途中、例の自動車整備工場でまたラジコンを楽しんでいる人たちを見かける。20時まで仕事して帰宅。晩ごはんの際、いつものようにテレヴィをつけると、ちょうどPerfumeが歌っていてノック・アウト。そのあとも『FNS歌謡祭』をずっと。でも28歳にもなると、さすがに今の歌が全然わからない。いや、28歳だからわからないのではなくて、ただチェックしてないからわからない、なんだけど。むしろ80年代の歌のほうに親和性を感じてしまったり。90年代のプレイバックでオザケンの映像が見られるのではないか、と密かに期待していたものの、そんなことはなく。でも、上原ひろみのピアノにテンション上がったり、ミスチルのときに会場の空気がかわるのを感じたり、矢島美容室のエンターテイナーぶりに驚かされたり、Superflyがやっぱり上手かったり、そうかと思うと、水谷豊が昔と比べても全然上手くなっていないけどそれが良かったりでいろいろ楽しむ。そして、ぼくは絢香コブクロのアレルギーなのかもしれない、なんてことも感じてしまう。それからDVDを観ると就寝時間が遅くなること必至だったので、音楽をかけながらファミコン。『大甲子園』。すいすいと試合に勝ててしまい、春のセンバツ2会戦までいったところで終了。