date:2009.1/10

家族がイオンかほくショッピングセンターへ行くというので、着いていくことに。しかし妹の仕事の予定がずれ込んだために、かなり待ちぼうけを食らってしまう。その間にジョルジュ・ペレック著『美術愛好家の陳列室』を読了。ぼくは絵画について、ほとんど無知なので、この小説の面白さを完全に取り逃がしている。ほんとはもっと面白いものなのだろうなあ。お昼すぎにようやく出発。どんな大きなショッピング・センターなのかと期待を込めて向かったのだけど、それほどでもなく。CDショップや本屋も全然大したことがなくてガッカリ。ミシェル・シュネデール著『グレン・グールド 孤独のアリア』を購入する。18時からは部落の若連中の新年会。なぜかビールが全然呑めなくて、ジュースばかりを飲んでしまう。2次会は焼肉屋。しかしみんなお腹いっぱいって感じだったので、少しのつまみとカクテルを呑むばかり。最後はみんなでパフェを食べてシメ。今年もこのメンバーで楽しく頑張れればいいな、と思う。外はひじょうに寒い。

美術愛好家の陳列室 (フィクションの楽しみ)

美術愛好家の陳列室 (フィクションの楽しみ)