date:2009.1/19

目覚めがあまり良くない。いつの間にか眠ってしまった翌日は、そんな日が多い気が。仕事のほうは、いつもよりは、という感じ。お昼にDVDをレンタルしに行こうと思ったら、財布のなかに200円しかないことに気づく。夕方、『君に届け』が作者出産のため休載するというニュースを耳にする。仕方ないこととはいえ、なんだか。夜はヴィデオでテレンス・フィッシャー監督の『シャーウッドの剣』を。オープニングからいきなりドラマが疾走したかと思うと、そのあとはものすごくのんびりとした迂回をする不思議な映画。60年代のアクション映画には、剣で人を刺したとき、効果音がないことに気づく。そのあと村下孝蔵を聴いていたら、ふいに涙。「午前零時」とか「少女」とか「かざぐるま」とか。ほかにもランパードのゴール・シーンがよかった、とか。これはジャンル違い。